色の3属性

色相・明度・彩度

色は、色相・明度・彩度の3つに分類できます。これらを色の3属性と呼びます。

色相(しきそう)

  • cat_r
  • cat_y
  • cat_g
  • cat_b
  • cat_p

色み(色合い)の種類を表す

明度(めいど)

  • cat_bk
  • cat_gray1
  • cat_gray2
  • cat_gray3
  • cat_wh
  • ← 明度が低い

  • 明度が高い →

明るさの度合いを表す

彩度(さいど)

  • cat_blue1
  • cat_blue2
  • cat_blue3
  • cat_blue4
  • cat_blue5
  • ← 彩度が低い

  • 彩度が高い →

色みの強弱(鮮やかさ)の度合いを表す

有彩色と無彩色

色は大きく、有彩色無彩色の2つの種類に分けられます。

有彩色(ゆうさいしょく)

色みをもつすべての色

無彩色(むさいしょく)

色みをまったくもたない「黒」「灰色」「白」のこと

色相環と色立体

色相環

虹の7色といわれる赤→橙→黄→緑→青→藍→青紫の色(スペクトルという)に、それらをつなぐ紫・赤紫を加えて、ぐるりと軸にしたものを色相環といいます。

hue_circle

180°反対側にある向かい合う色同士を補色といいます。

色立体

色立体とは、色の3属性を3次元にしたもので、縦軸に明度、横軸に彩度、中心の無彩色軸の周りに色相環を配しています。無彩色軸を中心に、距離があるほど彩度が高くなります。

color_solid

無彩色軸を通り、色立体を縦に垂直に切ると等色相面が現れます。この面上にある色はすべて色相が同じで、中心の無彩色軸を挟んだ左右の色は補色の関係といいます。

表色系

色の3属性を用いて、数値・記号で表したものを表色系といいます。

カラーオーダーシステム

色を系統的に配列した、標準となる色見本がある色彩体系のことをカラーオーダーシステムといいます。「色票」という色サンプルがあり、新配色カード199aもそのひとつです。

PCCS

PCCSとは、Practical Color Co-ordinate Systemの略で、日本名を「日本色研配色体系」といいます。一般財団法人日本色彩研究所が開発したもので、色彩調和を求めるのに適しています。

PCCSの色相環

PCCSは24色相で、各色相には色相番号と色相名が付けられています。

pccs_hue_circle

暖かみを感じる暖色系は、1~8の色相

温度感のない中性色系は、9~12と20~24の色相

冷たさを感じる寒色系は、13~19の色相

色相記号・色相名

  • 色相記号・色相名
  • 色相名(英語)
  • 色相記号・色相名
  • 色相名(英語)
  • 1:pR紫みの赤
  • purplish Red
  • 13:bG青みの緑
  • bluish Green
  • 2:R
  • Red
  • 14:BG青緑
  • Blue Green
  • 3:yR黄みの赤
  • yellowish Red
  • 15:BG青緑
  • Blue Green
  • 4:rO赤みのだいだい
  • reddish Orange
  • 16:gB緑みの青
  • greenish Blue
  • 5:Oだいだい
  • purplish Red
  • 17:B
  • Blue
  • 6:yO黄みのだいだい
  • yellowish Orange
  • 18:B
  • Blue
  • 7:rY赤みの黄
  • reddish Yellow
  • 19:pB紫みの青
  • purplish Blue
  • 8:Y
  • Yellow
  • 20:V青紫
  • Violet
  • 9:gY緑みの黄
  • greenish Yellow
  • 21:bP青みの紫
  • bluish Purple
  • 10:YG黄緑
  • Yellow Green
  • 22:P
  • Purple
  • 11:yG黄みの緑
  • yellowish Green
  • 23:rP赤みの紫
  • reddish Purple
  • 12:G
  • Green
  • 24:RP赤紫
  • Red Purple

PCCSの色相・明度・彩度

PCCSの色相:ヒュー(Hue)

PCCSの明度:ライトネス(Lightness)

PCCSの彩度:サチュレーション(Saturation)

PCCS色相環のしくみ

PCCS24色相には、心理4原色、混色の基本となる色料の3原色(黄・緑みの青・赤紫)、色光の3原色(黄みの赤・緑・紫みの青)が含まれているのが特徴です。


心理4原色:色覚の基本となる4つの色相。赤・黄・緑・青

心理補色:ある色をしばらく見つめてから目を移すと見える残像のこと

色料の3原色:減法混色の3原色

色光の3原色:加法混色の3原色

PCCSトーン

PCCSトーン

PCCSでは同じような印象やイメージを持つ明度・彩度の領域をトーンと呼び、全部で12のトーンに分類しています。

pccs_tone

トーン:明度と彩度を合わせた概念で、色の調子

ヒュートーンシステム:色相(ヒュー)とトーンにより、色を分類したシステム

有彩色12トーン

  • トーンの略記号
  • トーン名
  • 形容詞
  • v
  • ビビッド
  • さえた
  • s
  • ストロング
  • 強い
  • b
  • ブライト
  • 明るい
  • dp
  • ディープ
  • 濃い
  • lt
  • ライト
  • 浅い
  • sf
  • ソフト
  • 柔らかい
  • d
  • ダル
  • 鈍い
  • dk
  • ダーク
  • 暗い
  • p
  • ペール
  • 薄い
  • ltg
  • ライトグレイッシュ
  • 明るい灰みの
  • g
  • グレイッシュ
  • 灰みの
  • dkg
  • ダークグレイッシュ
  • 暗い灰みの

無彩色5トーン

  • トーンの略記号
  • トーン名
  • 形容詞
  • W
  • ホワイト
  • ltGy
  • ライトグレイ
  • 明るい灰色
  • mGy
  • ミディアムグレイ
  • 灰色
  • dkGy
  • ダークグレイ
  • 暗い灰色
  • Bk
  • ブラック

純色・明清色・暗清色・中間色

純色(じゅんしょく):各色相の中で最も彩度の高い色=最高彩度色。(vトーン)

清色(せいしょく):純色に白もしくは黒を加えた、澄んだ色。

明清色(めいせいしょく):純色に白を加えた、明るく澄んだ色。(b、lt、pトーン)

暗清色(あんせいしょく):純色に黒を加えた、暗く澄んだ色。(dp、dk、dkgトーン)

中間色(ちゅうかんしょく):純色に灰色を加えた、くすんだ色。濁色ともいう。(s、sf、d、ltg、gトーン)

色名

慣用色名

  • マゼンタ
  • イタリアの地名が由来。減法混色の3原色の赤紫。
  • 浅葱色
  • やや緑みのある青で葱の若芽のような色
  • カーマイン
  • 中南米のサボテンに寄生する介殻虫のコチニールから取られた動物性染料の西洋の深紅色
  • スカーレット
  • ペルシャ語の織物に由来し、日本語の緋色に相当する色。
  • 朱色
  • 硫化水銀を原料とする鉱物顔料「銀朱」の色を表す色名。印鑑の朱肉の色。
  • 萌黄
  • 春に芽吹く若葉のような黄緑色。
  • 群青色
  • 青の集まりを意味する鉱物顔料の伝統的な色名。
  • 生成り色
  • 何も加工しない生地のままの繊維の色を表した色名。
  • マリーゴールド
  • マリーゴールドのような山吹色。
  • バイオレット
  • 青紫系の英色名で最も古いもののひとつ。
  • モーブ
  • 1856年イギリスの化学者パーキンが人類初の化学染料を発見した。その紫色の染料の色。
  • ビリジアン
  • フランス人ギネが特許登録した、水酸化クローム顔料をもとに作られた緑色絵の具の色名。
  • セピア
  • イカ墨からつくった古代の絵の具の色名。
  • 茜色
  • 日本最古の植物染料のひとつ。温帯アジア原生のアカネの根を原料とする。
  • 瑠璃色
  • 古代インド、中国で珍重された青い宝石の色を表す色名。
  • コバルトブルー
  • コバルトアルミン酸塩の顔料が、1777年に発見された。印象派の画家たちにこの絵の具がよく使われた。

光と色

反射・吸収・透過

「光源」「物体」「視覚」、この3つがそろって色は認知されます。

物体に当たった光は、反射するか、吸収されるか、透過するか、のいずれかの形をとります。

反射・吸収:例えばイチゴの場合、赤系統の色が反射し、それ以外の色は吸収されるため赤く見えます。

透過:ガラスは色を透過させるので、色が透けて見えます。光が通過することを、透過といいます。

屈折・干渉・回折・散乱

光の一般的なアクションとして「反射・吸収・透過」がありますが、より複雑になったものが、「屈折・干渉・回折・散乱」です。

屈折(くっせつ):光が、ガラスや水などの物質の境界を、斜めに通過するときに起こる、光の進路が変化する現象です。

干渉(かんしょう):シャボン玉の表面の色は、さまざまな色が流れるように見えます。これは、光の波の山と山が足されて振幅を大きくしたり、山と谷が合わさって振幅を小さくしたりすることで起こります。

回折(かいせつ):光には、波の性質があるので、障害物があると回り込み、波が広がって進みます。この現象を回折といい、長波長ほど回り込みは大きくなります。

散乱(さんらん):光が小さな粒子に当たってさまざまな方向に散る現象を、散乱といいます。

混色

加法混色:色光を重ねることによる混色のこと。複数の色光が眼に同時に入るので、同時加法混色ともいいます。

rbg_1

★原色の色(R・G・B)をすべて重ねると白(W)になる。

★補色同士を重ねると白(W)になる。

rbg_2

減法混色:色フィルターや色料などによる混色のこと。

cmyk_1

★3原色の色(C・M・Y)をすべて混ぜると黒(Bk)になる。

★補色同士を重ねると黒(Bk)になる。

cmyk_2

眼のしくみ

眼は光の情報を集める器官である。眼に入ってきた情報は、眼球の一番奥にある網膜で像を結ぶ。

網膜には、視細胞といわれる特殊な細胞がある。ここで光の情報が電気信号に変換され、視神経細胞などの細胞を経て、視神経を通じて情報は脳へ送られる。

eye
  • 強膜
  • 眼球の一番外側で白目の部分。眼球を保護する役割。
  • 脈絡膜
  • 強膜と網膜の間にあり、眼球に栄養を送っている。
  • 角膜
  • 黒目の前面をおおっている。眼に入る光が最初に通過し、屈折させる。最初のレンズの役割。
  • 虹彩
  • 光の量を調整する。カメラの絞りのような役割で、虹彩の中央の穴(瞳孔)を広げたり狭くしたりしている。
  • 水晶体
  • 透明な凸レンズで、眼に入った光を屈折させて焦点を合わせる役割。毛様体の基部にある毛様体筋が、水晶体の厚みを調整している。
  • 網膜
  • カメラのフィルムに当たる。光を感じる細胞と、色や形を感じる細胞がある。
  • 中心窩
  • 黄斑の中心で、小さくくぼんでいる部分があり、最も解像度が高く、色や形がよく見える部分。
  • 視神経乳頭
  • 視神経が束ねられていて、眼球から脳への出発点となる。ここには視細胞がないため、像が映らない。

色彩心理

対比

明度対比:中央の色が背景の色に影響され、背景の色の明度と逆方向へ引っ張られる。

contrast_1

色相対比:中央の色が背景の色に影響され、背景の色の心理補色側へ引っ張られる。

contrast_2

彩度対比:中央の色が背景の色に影響され、背景の色の彩度と逆方向へ引っ張られる。

contrast_3

同化

明度同化:背景色が挿入された線の明度に近づき、白線のほうは背景色が明るく見える。

assimilation_1

色相同化:背景色が挿入された線の色相に近づき、黄色線のほうは背景色が黄みの緑に見える。

assimilation_2

彩度同化:背景色が挿入された線の彩度に近づき、グレイ線のほうは背景色がより彩度が低く、くすんで見える。

assimilation_3

色彩調和

配色テクニック

アクセントカラー:単調な配色を少量の目立つ色で引き締める配色。

color_matching_tech_1

セパレーション:強烈すぎる配色をやわらげたり、ぼんやりした配色を引き締める配色。

color_matching_tech_2

グラデーション:色を段階的に規則的に変化させた多色配色。

● 色相のグラデーション

color_matching_tech_3

● 明度方向のグラデーション

color_matching_tech_4

● 明度と彩度のグラデーション

color_matching_tech_5

その他

色彩心理

企業のイメージを色で表現したものをコーポレートカラーという。

軽い色と思い色を使用する際には、配色の明度差や色の分量などを配慮する。

赤は活動的、青は信頼・誠実、緑は自然や優しさをアピールするのに適している。

色陰現象

グレイが、周囲を鮮やかな有彩色で囲まれたとき、その有彩色の補色の色味を帯びること。

縁辺対比

明度の異なる色を隣接して配色したとき、その境界線に明るい帯と暗い帯が見える。グレイの場合、暗いグレイに接する部分でより明るく見え、明るいグレイに接する部分でより暗く見えるようというように、対比現象のひとつである。

主観色

物理上、色みのないところに、人間の主観から何らかの色が見える現象。

ベンハムトップ(ベンハムこま)

制作者の名前にちなんでベンハムトップと呼ばれるパターン。回すことによって主観色が生じて色が見える。

加法混色の種類

併置加法混色:異なる色の、小さな点の集まりが融合して、ひとつの色に見えるような混色のこと。

継時加法混色(回転混色):いくつかの色で塗り分けられた円盤を、高速度で回転させると、ひとつの色に見えるような混色のこと。